HH cross PAY利用規約

制定日:2024年6月24日

「HH cross PAY利用規約」(以下、「本規約」といいます。)は、阪急阪神ホールディングス株式会社(以下、「当社」といいます。)が提供するHH cross PAY(以下、「本サービス」といい、第1条に定義します。)の利用における諸条件を定めるものです。

第1条 (定義)

本規約における用語の定義は、以下の通りとします。

  1. 「本サービス」とは、HH cross会員が保有するHH cross IDまたは宝塚歌劇共通ID(以下、「HH cross ID」といいます。)に紐づく決済機能であり、アプリまたはウェブサイトで所定の手続きをもって支払方法をあらかじめ登録し、当該支払方法により当社または当社が指定する法人または個人の店舗・オンラインストアにおける決済を行うサービスをいいます。
  2. 「利用者」とは、本サービスを利用するために当社に利用を申し込み、当社が利用を承認した個人をいいます。
  3. 「当社ウェブサイト」とは、そのドメインに「hankyu-hanshin.co.jp」または「hhcross.hankyu-hanshin.jp」が含まれる当社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず当社ウェブサイトのドメインまたは内容が変更された場合は、当該変更後の当社ウェブサイトを含みます。)をいいます。
  4. 「利用者端末」とは、利用者が本サービスを登録したスマートフォン等の通信端末をいいます。
  5. 「登録情報」とは、利用者がHH cross IDの利用にあたって登録した氏名、生年月日、性別、お住まいの郵便番号、メールアドレス、パスワード、その他の情報をいいます。

第2条 (本規約の適用範囲および変更)

  1. 本規約は、当社が提供する本サービスの利用に関して遵守すべき事項を定めるものです。利用者は、本規約の定めに従って本サービスを利用するものとします。
  2. 本サービスを利用するためには、本規約と「阪急阪神グループ共通ID会員利用規約(以下、「グループ共通規約」といいます。)」に同意する必要があります。なお、利用者は、本規約の他グループ共通規約を遵守するものとします。本規約に定めのない事項はグループ共通規約の定めに従うものとします。
  3. 当社は、本サービスに関連する法令の改正または社会情勢の変化、もしくはその他の事情により、本規約を変更する必要が生じた場合、適用法令に従い、本規約を変更することができます。この場合、当社は、当社ウェブサイトへの掲載等の方法により、本規約を変更する旨、ならびに変更後の本規約の内容および変更の効力発生日を利用者に通知します。

第3条 (本サービスの登録および利用手続き)

  1. 利用者(本条においては、本サービスの利用を希望する者を含みます。)は、所定の情報を登録の上、本規約に同意いただくことにより、本サービスをご利用いただけます。本サービスのご利用開始に際しては、本サービスから所定の方法により、電話番号、支払情報等の必要事項(以下、「登録事項」といいます。)を入力する等、登録手続が必要です。登録手続は、必ず利用者本人が行うこととし、真実かつ正確な情報を入力するものとします。なお、本サービスをご利用いただくためには、あらかじめグループ共通規約に基づきHH cross会員登録をしていただく必要があります。
  2. 本サービスにご登録いただくことができるクレジットカード会社(クレジットカードの種類)および銀行口座は当社があらかじめ定めたものに限られ、ご本人名義である必要があります。
  3. 利用者が本サービスの決済手段としてクレジットカード払いを選択した場合、当該利用者は、商品購入等のために本サービスの決済を承認した時点で、当該クレジットカードに基づく決済処理が完了することをあらかじめ承認するものとします。
  4. 利用者が本サービスの決済手段として銀行口座払いを選択した場合、当該利用者は、商品購入等のために本サービスの決済を承認した時点で、代金が、登録された銀行口座から即時にお引落しされることをあらかじめ承認するものとします。
  5. 利用者は、登録事項に変更が生じた場合には、当社が別途指定する方法により届け出るものとします。
  6. 当社は、利用者が以下の各号のいずれかに該当する場合、本サービスの利用をお断りすることがあります。この場合、当社は、その理由を開示する義務を負いません。
    1. 利用者が過去に本規約またはグループ共通規約違反等によりHH cross会員の抹消処分を受けている、または本サービスの利用停止処分を受けていることが判明した場合
    2. 利用者の登録事項に虚偽の事項が含まれている場合
    3. 利用者が当社の運営、サービス提供もしくは他の利用者の利用を妨害する、またはそれらに支障をきたす行為を行った場合またはそのおそれがあると当社が合理的な理由に基づき判断した場合
    4. その他登録申請を承認することが不適当であると、当社が合理的な理由に基づき判断した場合

第4条 (利用条件)

  1. 利用者は、当社所定の手続により、利用者が事前に決定した決済手段を用いて当社が別途定める商品またはサービスを、本サービスにより購入することができます。本サービスは、商品またはサービスの購入以外の目的には使用できません。
  2. 当社は、本サービスにつき、以下の利用制限を定める場合があります。
    1. 利用者による支払の1回当たりの上限金額
    2. 利用者による支払の1日当たりの累計利用上限金額
  3. 当社は、利用者に対し、本サービスに係る手数料を請求いたしません。
  4. 本サービスをご利用いただくために必要な利用者端末、ソフトウェア、通信回線、その他の通信環境等は、利用者の費用と責任において、準備、設置および操作するものとします。当社は、本サービスがあらゆる機器に適合することを保証するものではなく、機器等の準備、設置および操作に関し、一切関与せず、利用者に対するサポートも行いません。

第5条 (利用者による本サービスの終了)

  1. 本サービスの終了を希望する場合には、利用者は当社が指定する方法に従い、本サービスの利用登録抹消申請を行うものとします。
  2. 当社は利用者の本サービス利用登録抹消後も、一定期間、適用法令に従い登録情報、登録事項および利用情報を保持する場合があります。

第6条 (本サービスの提供停止、終了または変更)

  1. 当社は、利用者が以下の各号のいずれかに該当した場合または該当したと当社が合理的な理由に基づき判断した場合、事前の通知なしに、本サービスの利用停止または利用者に関連する情報の全部または一部の削除の措置をとることができるものとします。この場合、当社は、その理由を説明する義務を負わないものとします。なお、当社は、利用者が以下の各号のいずれにも該当しないことを確認するために、当社が必要と判断する本人確認を行うことができ、係る本人確認が完了するまで本サービスの利用停止等の措置をとることができます。
    1. 法令、本規約またはグループ共通規約に違反した場合
    2. HH cross会員の会員登録が停止または抹消されている場合
    3. 不正行為があった場合
    4. 登録事項が虚偽の情報であると当社が判断した場合
    5. 本規約またはグループ共通規約等で必要とされる手続または当社への連絡を行わなかった場合
    6. 登録事項が第三者の既存の登録内容と重複している場合
    7. 登録した携帯電話番号またはメールアドレスが不通になったことが判明した場合
    8. 利用者が債務超過、無資力、支払停止または支払不能の状態に陥った場合
    9. 他の利用者や第三者に不当に迷惑をかけた場合
    10. 第3条第6項各号に該当する場合
    11. 利用者が自ら第三者をして、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、脅迫的な言動、暴力を用いる行為、または風評を流布し、偽計もしくは威力を用いて、信用を毀損もしくは業務を妨害する行為をした場合
    12. その他、当社、クジレットカード会社および銀行が利用者として不適切と合理的に判断した場合
  2. 当社は、前項および第7条第7項の措置により生じる損害について、責任を負わないものとします。
  3. 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知することなく本サービスの全部または一部を停止または終了することができるものとします。
    1. 当社により使用されるサーバー、通信回線、その他の設備の故障、障害の発生、その他の理由により本サービスの提供ができなくなった場合
    2. 定期的または緊急のシステム(当社により使用されるサーバー、通信回線や電源、それらを収容する建築物等を含みます。)の保守、点検、修理、変更を行う場合
    3. 火災、停電等により本サービスの提供ができなくなった場合
    4. 地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合
    5. 戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議、サイバー攻撃等、その他不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合
    6. 法令またはこれに基づく措置により本サービスの提供ができなくなった場合
    7. その他、運用上または技術上当社が合理的に必要と判断した場合
  4. 当社は、適用法令に定める手続きに従うことにより、任意の理由により本サービスを終了または変更できるものとします。本サービスを終了する場合、当社は、当社が合理的に適切と判断する方法で、可能な限り事前に利用者にその旨を通知しまたは公表するものとします。

第7条 (不正利用発生時における利用者への補償)

  1. 利用者は、利用者端末の紛失または盗難、その他の事由により、利用者端末または利用者の登録情報、登録事項が不正に利用される可能性が生じた場合、または不正に利用されたこと(第三者が利用者になりすまして、本サービスの登録手続きを行った上で、本サービス利用した場合を含みます。)を知った場合、直ちに当社にその旨を届け出るとともに、警察署への申告、被害届の提出等、クレジットカード会社、銀行への届け出等、当社の指示に従い、損害の発生および拡大を防止するために必要な措置をとるものとします。
  2. 当社が、利用者端末の紛失、盗難、その他本サービスの不正利用に関し、事実関係の調査・報告(必要書類の提出・警察署への申告等を含みます。)を求めた場合、利用者は当該調査・報告に協力するものとします。
  3. 利用者は、本条第1項に定める措置および前項に定める協力を行った場合に限り、当社に対し、不正利用により通常生ずべき損害額の補償を請求することができるものとします。
  4. 前項の補償の請求がなされた場合、当該不正利用が利用者の故意による場合を除き、当社は、当社への通知が行われた日の30日(当社に通知することができないやむを得ない事情があることを本人が証明した場合は、30日にその事情が継続している期間を超えた日数)前の日以降になされた不正利用に係る損害額(手数料や利息を含みます。)に相当する金額を補償するものとします。
  5. 本条第3項および第4項の規定は、本条第1項に係る当社への通知が、利用者以外の第三者により不正に利用者の支払方法が登録された場合の不正利用が最初に行われた日または利用者端末の盗難等があった日(当該盗難等があった日が明らかでないときは、当該盗難等に係る利用者端末を用いた不正利用が最初に行われた日)から、2年を経過する日より後に行われた場合には、適用されないものとします。
  6. 当社が本条第3項および第4項に基づく補償を行った場合において、第三者の不正利用に起因して、利用者が当該第三者に対して損害賠償請求をすることができるとき、当社は、補償した金額の限度内で、利用者が当該第三者に対して有する請求権を取得するものとし、利用者はこれに同意します。この場合、利用者は当該第三者に対して、確定日付のある証書で通知を行うものとします。これに要する費用は、利用者の負担とします。
  7. 利用者端末の紛失、盗難、その他本サービスが不正に利用される可能性が生じたまたは不正に利用されたと当社が合理的な理由に基づき判断した場合、当社は、利用者の同意なしに、利用者の本サービスの利用を停止することがあります。
  8. 本項の規定にかかわらず、以下のいずれかに該当することを当社が証明した場合には、当社は補償を行いません。
    1. 当該取引が行われたことについて当社が善意かつ無過失であり、かつ、以下のいずれかに該当する場合

      (ア) 利用者に故意または重大な過失があることを当社が証明した場合
      (イ) 利用者の配偶者、二親等内の親族、同居の家族、その他の同居人または家事使用人(家事全般を行っている家政婦等)によって行われた場合
      (ウ) 利用者が、被害状況についての当社に対する説明において、重要な事項について虚偽の説明を行った場合

    2. 戦争、暴動等による著しい社会秩序の混乱に乗じまたはこれに付随して利用者端末の盗難等にあった場合
  9. 本条第3項から前項までの規定の適用は、個人である利用者に限るものとします。

第8条 (損害賠償)

  1. 当社は、当社による本サービスの提供停止、終了または変更、利用者登録の抹消、本サービスの利用によるデータの消失または機器の故障、その他本サービスに関連して利用者が被った損害につき、当社の故意または過失に起因する場合を除き、賠償する責任を負わないものとします。
  2. 前項に基づき当社が利用者に対して損害賠償責任を負う場合においても、当社の責任は、当社の債務不履行責任または不法行為により利用者に生じた損害のうち通常生ずべき損害額を上限とします。

第9条 (免責事項)

  1. 当社は、以下の各号に係る事項について、一切保証しないものとします。本サービスの利用に際しては、利用者自身が、本サービスにおいて提供される情報やサービスの有用性等を判断し、利用者自身の責任でご利用するものとします。
    1. 本サービスにおいて提供される情報に関する有用性、完全性、正確性および最新性等
    2. 本サービスの提供に不具合、エラーまたは障害が生じないこと
    3. 本サービスに関連して送信される電子メール、ウェブコンテンツ等に、コンピュータ・ウィルス等の有害なものが含まれていないこと
  2. 第6条の定めに基づき当社が本サービスの提供停止、終了または変更した場合、登録情報・登録事項に不備または不正確な情報がある場合および利用者の事情に起因して利用者が決済を完了できない場合、当社は、これらの事情により発生した利用者の損害について、一切の責任を負わないものとします。
  3. 利用者は、利用者端末を自己の責任で厳格に管理し、盗難等により第三者に利用させないようにするために、利用者端末の画面ロックや遠隔操作による利用者端末のロック、利用者端末のデータの消去等、利用者端末が提供する利用者端末を利用させないための措置(以下、「利用者端末のロック等」といいます。)に必要な設定をあらかじめ行うものとします。利用者がこれらに反したことに起因し生じた損害および利用者端末を他人に使用させたまたは使用されたことから生じた損害は、利用者の負担とし、当社は、その責任を負わないものとします。
  4. 利用者は、利用者端末の盗難等、その他当該利用者のアカウントまたは当該アカウントと連携している他社サービスアカウント等が不正に利用される可能性が生じた場合、直ちに、当社および当該他社サービスアカウント等の発行主体にその旨を連絡するとともに、本サービスを第三者に利用されないための措置として、利用者端末のロック等当社のサイトおよびアプリ上で公表する措置をとるものとします。携帯電話事業者への連絡および通信回線の利用停止を行うだけでは本サービスの第三者による利用を防ぐことができないため、利用者は、必ず本項に従った対応を行うものとします。また、利用者がこれらに反することに起因し生じた損害は、利用者の負担とし、当社は、その責任を負わないものとします。

第10条 (知的財産権)

  1. 本サービスにおいて使用されている文言、画像およびデザイン等に関する著作権または商標権、その他全ての知的財産権は、当社またはその他の著作権者等正当な権利者に帰属します。利用者はこれらの権利を侵害する行為を行わないものとします。
  2. 前項の規定に違反して、利用者と権利者または第三者との間で問題が生じた場合、利用者は自己の責任と費用においてその問題を解決するとともに、当社に何の迷惑または損害を与えないものとします。

第11条 (当社からの通知)

  1. 当社は本サービスに登録されている利用者のメールアドレス宛に連絡を行う場合があります。
  2. 利用者が本サービスに登録されているメールアドレスの変更を当社に届け出なかったことや、利用者またはそのネットワーク提供者が適用するフィルタリングにより、利用者が当社に提供した電子メールアドレス宛に当社が送信した通知が届かなかったとしても、当社は一切の責任を負いません。

―以上―