HH cross TOWNS 利用規約

制定日:2022年5月6日
改定日:2023年9月25日

本利用規約(以下「本規約」といいます。)には、阪急阪神ホールディングス株式会社(以下「当社」といいます。)の提供する本サービス(第2条に定義)及び本アプリ(第2条に定義)のご利用にあたり、利用者(第2条に定義)の皆様に遵守していただかなければならない事項及び当社と利用者の皆様との間の権利義務関係が定められております。なお、本サービス及び本アプリの利用者は、本サービスを利用開始した時点で、本利用規約に同意したものとみなします。

第1条 適 用

  1. 本規約は、本サービス及び本アプリの利用に関する利用者と当社との間の権利義務関係を定めることを目的とし、利用者と当社の間の本サービス及び本アプリの利用に関わる一切の関係に適用されます。ただし、当社が、本事業者等(第2条に定義)の第三者との連携又は第三者からの受託によって、本アプリを通じて当該第三者のサービスを提供する場合には、本規約は適用されず、原則として、当該第三者が定める規約が適用されます。
  2. 本サービス及び本アプリを利用するためには、本規約に同意の上で本規約を遵守するものとします。
  3. 当社は、本規約とは別に、当社ウェブサイト(第2条に定義)または当社から送信するメール等により、本サービス及び本アプリの利用に関する条件を提示する場合があります。この場合、当該利用条件は本規約の一部を構成するものとし、当該利用条件と本規約の定めが異なる場合、当該利用条件が優先して適用されます。

第2条 定 義

本規約において使用する以下の用語は、各々以下に定める意味を有するものとします。

  1. 「本アプリ」とは、本サービスの利用に必要なスマートフォン用アプリ(名称「HH cross TOWNS」)をいいます。
  2. 「本サービス」とは、「スポット情報提供サービス」と「乗車券サービス等」(理由の如何を問わずサービスの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)をいいます。
  3. 「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)をいいます。
  4. 「当社ウェブサイト」とは、そのドメインに「hankyu-hanshin.co.jp」または「hhcross.hankyu-hanshin.jp」が含まれる当社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず当社のウェブサイトのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)をいいます。
  5. 「利用者」とは、本サービス及び本アプリを利用する個人をいいます。
  6. 「スポット情報提供サービス」とは、本アプリで掲載する施設・店舗等の情報の提供や利用予約ができるサービス等(理由の如何を問わずサービスの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)をいいます。
  7. 「乗車券サービス等」とは、本アプリで本対象商品を購入し、利用するための手段を提供するサービス(理由の如何を問わずサービスの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)をいいます。
  8. 「本対象商品」とは、本サービス及び本アプリを通じて購入し、利用することが可能な権利であって、その行使によって当社又は本事業者等が提供する商品・サービス(単独又は複数を問わない。)を利用できることを内容とするものをいいます。
  9. 「本事業者等」とは、本アプリで本サービスを提供する当社以外の事業者及び当該事業者が指定する事業者をいいます。
  10. 「利用情報」とは、本サービス及び本アプリを利用する際の利用者の利用履歴(本対象商品の購入履歴を含みます。)、アクセスログ等の情報のことで、当社は利用情報を取得します。

第3条 利用方法

  1. 利用者は、本規約に従って、当社の定める方法に従い、本サービス及び本アプリを利用することができます。ただし、利用年齢に関し、OSの開発会社が基準を定めているときは、当該基準に従うものとします。
  2. 本サービス及び本アプリの利用に必要な設備・環境(スマートフォン等)は、すべて利用者の責任と費用(通信費用も含みます)負担において準備するものとします。なお、これらの設備については、利用者がコンピュータウィルス対策等を行うものとします。

第4条 スポット情報提供サービスの利用

  1. 利用者は、本サービス及び本アプリを通じて、施設・店舗等の情報の提供を受けることができるとともに、施設・店舗等の利用予約を行うことができます。
  2. 利用者は、本サービス及び本アプリを通じて得られる一切の情報について、一定時点の情報であり、以後の変更等を理由として、利用者の閲覧時点の情報と異なる場合や内容が正確でない場合があること、及び利用者への通知なしに変更される場合があることを予め承諾します。

第5条 乗車券サービス等の利用

  1. 利用者は、本サービス及び本アプリを通じて、乗車券サービス等の提供を受けることができます。
  2. 利用者は乗車券サービス等の提供を受けるにあたって、本規約と阪急阪神グループ共通ID会員利用規約その他これに付随・関連する規約等に同意した上で阪急阪神グループ共通ID(以下、「HH cross ID」といいます。)に登録し、HH cross IDで本アプリにログインする必要があります。なお、利用者は、本規約のほか阪急阪神グループ共通ID会員利用規約その他これに付随・関連する規約等並びに本事業者等が定める規約を順守・理解するものとします。
  3. 利用者は、本事業者等が別途定める本対象商品の対価を支払うことにより、本事業者等が別途定めるところに従い、本対象商品を購入し、利用することができるものとします。
  4. 利用者は、本対象商品が本サービス及び本アプリの中で提供されるものであり、本サービス及び本アプリの提供若しくは利用が停止され、又は終了した場合には、本対象商品の提供若しくは利用も停止され、又は終了することを理解した上で、本サービス及び本アプリを利用するものとします。
  5. 利用者は、本対象商品によって利用可能な商品・サービスの提供主体が当社ではなく本事業者等であることを確認し、当該商品・サービスの利用に関して当社が利用者との間で契約の相手方とならないことを理解した上で、本サービス及び本アプリを利用するものとします。また、利用者は、本事業者等との間で締結される当該商品・サービスの利用に関する契約について、当該契約上の義務(本事業者等所定の禁止事項の遵守を含みますが、これに限られません。)を自らの責任と負担において履行するものとします。

第6条 商品の払いもどし

  1. 利用者は、本対象商品の対価の支払後28日以内(利用者が当社所定の方法によって本対象商品購入の決済手続を行った日から起算するものとします。以下「本対象商品の有効期間」といいます。)に限り、所定の方法により、本対象商品の対価の払いもどしを求めることができるものとします。但し、本対象商品の対価の支払後、所定の方法によって本対象商品の利用を開始した場合には、当該本対象商品の対価の払いもどしを求めることはできないものとします。 
  2. 第1項に定める場合のほか、利用者は、所定の方法によって本対象商品の利用を開始した後であっても、本対象商品で利用できる交通機関の大幅な遅延等、悪天候又は事故等その他の事由(本事業者等が利用者の都合と認める事由を除きます。以下「本件遅延等」といいます。)により、本対象商品を利用できなかったときは、本件遅延等の内容と当該本対象商品の対価の支払の際に通知された購入番号をHH cross 会員コールセンター(第9条に記載)に通知することにより、当社を通じて本事業者等に対して、本対象商品の対価の払いもどしを求めることができるものとします。本項に基づき利用者から本対象商品の対価の払いもどしを求められた場合には、当社は本事業者等と協議の上、当該払いもどしの可否を決定するものとし、利用者は、当該払いもどしを受けられなかった場合であっても、当社の決定に異議を唱えないものとします。
  3. 前2項の定めにより払いもどしが行われる場合には、払いもどしの対象となった本対象商品が確定的に利用できなくなったことを当社が確認した後、次のとおりの方法で返金するものとします。
    1. 第1項の定めに基づく払いもどしの請求があったとき又は第3項の定めに基づき払いもどしを行うときは、当該本対象商品の対価から払いもどし手数料として当該本対象商品の対価(消費税を含みます。)の8%に相当する金額を控除した金額を返金するものとします。
    2. 第2項の定めに基づく払いもどしの請求があったときは当該本対象商品の対価の全額を、利用者に対して返金するものとします。
    3. 第2項に基づく請求ができる場合でも、同項の定めに基づく通知を行わず、第1項の定めに基づく請求を行った場合に基づき払いもどしを行う場合には、(ⅰ)の定めに基づき返金するものとします。
  4. 利用者は、利用開始前の往復乗車券については、当社が別途承諾する場合を除き、往路券又は復路券の片券のみの払いもどしを求めることはできないものとします。
  5. 当社は第3項に基づく確認を行った日から2か月以内に、同項に基づく払いもどし金額につき、利用者が本対象商品の対価の支払に利用したクレジットカードの決済を取り消す方法によって払いもどすものとします。

第7条 本対象商品の内容変更

  1. 利用者は、利用者による本対象商品の購入後においても、本対象商品の内容(名称、料金、商品内容等)が事前の予告なく変更される場合があることを予め承諾するものとし、かかる本対象商品の変更について一切の異議を唱えないものとします。
  2. 本対象商品の内容変更を理由として本対象商品の払いもどしを行う場合にも、第6条の定めるところに従って払いもどし手数料が発生するものとします。

第8条 乗車券を不正使用した場合の取扱い

利用者が各運転事業者の定める不正使用に該当する行為を行った場合は、当該利用者の乗車区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受します。

第9条 本アプリに関するお問合せ先

阪急阪神ホールディングス株式会社 グループ開発室
電話: 050-3185-6774(HH crossカスタマーサポート)
受付時間:10:00~18:00(土・日・祝日及び年末年始、ゴールデンウィーク、お盆を除きます。)

第10条 禁止事項

  1. 利用者は、当社の書面による事前の承諾なしに、本規約上の地位、本規約に基づく権利もしくは義務の全部もしくは一部を第三者に譲渡し、引き受けさせ、または担保に供してはなりません。
  2. 利用者は、本サービス及び本アプリの利用に関して、以下の行為を行うことはできません。
    1. 当社もしくは他者の権利を侵害する行為または侵害するおそれのある行為
    2. 他者を差別、誹謗中傷する行為または他者の名誉もしくは信用を毀損する行為
    3. 犯罪行為及び犯罪行為に結びつく恐れのある行為
    4. 特定の団体への参加勧誘を目的とした行為
    5. 求人・寄付・出資の募集を目的とした行為
    6. 選挙活動・政治活動・宗教活動に関する行為
    7. コンピュータウィルス等、当社、他の利用者のコンピュータ等に損害を与える行為
    8. 当社が定める一定のデータ容量以上のデータを本サービス及び本アプリを通じて送信する行為
    9. 当社の承諾なく本サービス及び本アプリと同一若しくは類似するサービス又は本サービスの派生サービスを開発、配布又は提供する行為
    10. 第三者になりすまして本サービス及び本アプリを利用する行為
    11. 本人の同意を得ることなく、または詐欺的な手段により他者の個人情報を収集する行為
    12. 他者の設備または本サービス及び本アプリ用設備(当社が用意する通信設備、通信回線、電子計算機、その他の機器及びソフトウェアをいいます)の利用もしくは運営に支障を与える行為
    13. 本サービス及び本アプリの不具合や障害を不正な目的で利用し、またはそれを他者へ伝達する行為
    14. 本サービス及び本アプリの運営を妨害する行為、当社の信用を毀損し、もしくは当社の財産を侵害する行為または他者もしくは当社に不利益を与える行為
    15. 法令及び公序良俗に違反する行為
    16. 他の利用者が不快と感じる行為
    17. 本規約と阪急阪神グループ共通ID会員利用規約その他これに付随・関連する規約等及び本サービスに関連する各種の規約に違反する行為
    18. 年齢を偽って本サービスを利用する行為
    19. その他当社が合理的な理由に基づき不適切と判断する行為
  3. 当社は、本サービス及び本アプリにおける利用者による行為が前項各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあると当社が合理的に判断した場合には、利用者に事前に通知することなく、当該行為に伴い送信された情報の全部又は一部について削除、送信停止その他の措置をとることができるものとします。当社は、本項に基づき当社が行った措置に基づき利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第11条 本サービス及び本アプリの停止等

  1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知することなく、本サービス及び本アプリの利用の全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。
    1. 本サービス及び本アプリに係るコンピュータ・システムの点検又は保守作業を定期的又は緊急に行う場合
    2. コンピュータ、通信回線等が事故により停止した場合
    3. 火災、停電、天災地変などの不可抗力により本サービス及び本アプリの運営ができなくなった場合
    4. その他、当社が停止又は中断を合理的に必要と判断した場合
  2. 当社は、理由の如何を問わず、利用者に事前の通知をすることなく、本サービス及び本アプリの提供内容の全部又は一部を変更及び終了することができます。
  3. 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づき利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第12条 設備の負担等

  1. 本サービス及び本アプリの提供を受けるために必要な、コンピュータ、スマートフォン、ソフトウェアその他の機器、通信回線その他の通信環境等の準備及び維持は、利用者の費用と責任において行うものとします。
  2. 利用者は自己の本サービス及び本アプリの利用環境に応じて、コンピュータウィルスの感染の防止、不正アクセス及び情報漏洩の防止等のセキュリティ対策を自らの費用と責任において講じるものとします。
  3. 当社は、利用者が送受信したメッセージその他の情報を運営上一定期間保存していた場合であっても、かかる情報を保存する義務を負うものではなく、当社はいつでもこれらの情報を削除できるものとします。
  4. 利用者は、本サービス及び本アプリの利用開始に際し又は本サービス及び本アプリの利用中に、当社ウェブサイトからのダウンロードその他の方法によりアプリケーション等を利用者のコンピュータ、スマートフォン等にインストールする場合には、利用者が保有する情報の消滅若しくは改変又は機器の故障、損傷等が生じないよう十分な注意を払うものとします。

第13条 権利帰属

  1. 当社ウェブサイト及び本サービス及び本アプリに関する所有権及び知的財産権は全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に基づく本サービス及び本アプリの利用許諾は、本規約において明示されているものを除き、当社ウェブサイト又は本サービス及び本アプリに関する当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の譲渡又は使用許諾を意味するものではありません。利用者は、いかなる理由によっても当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権を侵害するおそれのある行為(逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングを含みますが、これに限定されません。)をしないものとします。
  2. 当社ウェブサイト又は本サービス及び本アプリにおいて、利用者が投稿その他送信を行った文章、画像、動画その他のデータについては、当社において、本サービス及び本アプリの提供及び改善、当社における新商品及び新サービスの開発、並びにユーザーを特定できない形での統計情報等の作成及び提供のために無償で自由に利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含みます。)することができるものとします。

第14条 本サービス及び本アプリの利用停止措置等

  1. 当社は、利用者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知又は催告することなく、当該利用者について本サービス及び本アプリの利用を停止することができます。
    1. 本規約と阪急阪神グループ共通ID会員利用規約その他これに付随・関連する規約等及び本サービスに関連する各種の規約のいずれかの条項に違反した場合
    2. 登録情報に虚偽の事実があることが判明した場合
    3. 当社、他の利用者、本事業者等その他の第三者に損害を生じさせるおそれのある目的又は方法で本サービス及び本アプリを利用した、又は利用しようとした場合
    4. 手段の如何を問わず、本サービス及び本アプリの運営を妨害した場合
    5. 支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
    6. 6か月以上本サービス及び本アプリの利用がなく、当社からの連絡に対して応答がない場合
    7. その他、当社が利用者による本サービス及び本アプリの利用を適当でないと合理的に判断した場合
  2. 前項各号のいずれかの事由に該当した場合、利用者は、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
  3. 当社は利用停止等の措置に関する質問・苦情等に回答する義務を負いません。
  4. 当社は、本条に基づき当社が行った行為により利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第15条 保証の否認及び免責

  1. 当社は、本事業者等が提供する商品・サービスにつき如何なる保証も行うものではありません。本サービス及び本アプリは現状有姿で提供されるものであり、当社は本サービス及び本アプリについて、特定の目的への適合性、商業的有用性、完全性、継続性等を含め、一切保証を致しません。
  2. 利用者が当社から直接又は間接に、本サービス及び本アプリ、当社ウェブサイト、本事業者等、本サービス及び本アプリの他の利用者その他の事項に関する何らかの情報を得た場合であっても、当社は利用者に対し本規約において規定されている内容を超えて如何なる保証も行うものではありません。
  3. 利用者は、本サービス及び本アプリを利用することが、利用者に適用のある法令、業界団体の内部規則等に違反するか否かを自己の責任と費用に基づいて調査するものとし、当社は、利用者による本サービス及び本アプリの利用が、利用者に適用のある法令、業界団体の内部規則等に適合することを何ら保証するものではありません。
  4. 本サービス及び本アプリ又は当社ウェブサイトに関連して利用者と他の利用者、本事業者等その他の第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、利用者の責任において処理及び解決するものとし、当社の責に帰すべき場合を除き、当社はかかる事項について一切責任を負いません。
  5. 本事業者等が、本サービス及び本アプリを介して提供する商品・サービスに関して、当該商品・サービスの提供にかかる契約上の義務の履行を適切に行わない場合であっても、当社は、当該本事業者等に代わって当該契約上の義務を履行する義務を負わず、一切責任を負いません。
  6. 当社は、当社による本サービス及び本アプリの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更、利用者のメッセージ又は情報の削除又は消失、利用者の登録の抹消、本サービス及び本アプリの利用によるデータの消失又は機器の故障若しくは損傷、その他本サービス及び本アプリに関連して利用者が被った損害につき、当社の責に帰すべき場合を除き、賠償する責任を一切負わないものとします。
  7. 当社ウェブサイトから他のウェブサイトへのリンク又は他のウェブサイトから当社ウェブサイトへのリンクが提供されている場合でも、当社は、当社ウェブサイト以外のウェブサイト及びそこから得られる情報に関して、当社の責に帰すべき場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
  8. 当社は、本サービス及び本アプリに関連して利用者が被った損害について、一切賠償の責任を負いません。消費者契約法の適用その他の理由により当社が利用者に対して損害賠償責任を負う場合においても、当該損害賠償責任の対象は直接かつ通常の損害に限り、逸失利益、事業機会の喪失等の間接的な損害は含まないものとします。

第16条 利用者の賠償等の責任

  1. 利用者は、本規約に違反することにより、又は本サービス及び本アプリの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当社に対しその損害を賠償しなければなりません。
  2. 利用者が、本サービス及び本アプリに関連して他の利用者、本事業者等その他の第三者からクレームを受け又はそれらの者との間で紛争を生じた場合には、直ちにその内容を当社に通知するとともに、利用者の費用と責任において当該クレーム又は紛争を処理し、当社からの要請に基づき、その経過及び結果を当社に報告するものとします。
  3. 利用者による本サービス及び本アプリの利用に関連して、当社が、他の利用者、本事業者等その他の第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求を受けた場合は、利用者は当該請求に基づき当社が当該第三者に支払を余儀なくされた金額を賠償しなければなりません。

第17条 本規約等の変更

  1. 本規約(当社ウェブサイトに掲載する本サービス及び本アプリに関するルール、諸規定等を含みます。以下本項において同じ。)の各条項は、社会情勢の変化その他の合理的必要性がある場合には、契約の目的に反せず、かつ、相当な範囲において、変更できるものとします。
  2. 前項による本規約の変更に際しては、変更後の規約の内容と適用開始日を、当社ウェブサイトその他の方法であらかじめ公表するものとし、公表の際に定める相当な期間を経過した日から適用されるものとします。

第18条 連絡/通知

本サービス及び本アプリに関する問い合わせその他利用者から当社に対する連絡又は通知、及び本規約の変更に関する通知その他当社から利用者に対する連絡又は通知は、当社の定める方法で行うものとします。当社は、利用者から、当社が別途定める方式に従った変更の届け出がない限り、現在登録されている連絡先が有効なものとみなして、当該連絡先へ通知または連絡を行い、これらは、発信時に利用者へ到達したものとみなします。

第19条 本規約の譲渡等

  1. 利用者は、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位又は本規約に基づく地位、権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  2. 当社は本サービス及び本アプリにかかる事業を第三者に譲渡(事業譲渡、会社分割その他態様の如何を問わないものとします。)した場合には、当該譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく地位、権利及び義務並びに利用者の登録情報その他の顧客情報を当該譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。

第20条 完全合意

本規約は、本規約に含まれる事項に関する当社と利用者との完全な合意を構成し、口頭又は書面を問わず、本規約に含まれる事項に関する当社と利用者との事前の合意、表明及び了解に優先します。

第21条 分離可能性

本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有し、当社及び利用者は、当該無効若しくは執行不能の条項又は部分を適法とし、執行力を持たせるために必要な範囲で修正し、当該無効若しくは執行不能な条項又は部分の趣旨並びに法律的及び経済的に同等の効果を確保できるように努めるものとします。

第22条 存続規定

第6条第2項、第7条第1項、第10条第3項、第11条第3項、第12条、第13条、第14条第2項及び第4項、第15条、第16条、第19条から第23条までの規定は本サービス及び本アプリの利用終了後も有効に存続するものとします。

第23条 準拠法及び管轄裁判所・言語 

本規約の準拠法は日本法とし、本規約に起因し又は関連する一切の紛争については、大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。本規約は、日本語によるものを正本とします。他の言語による翻訳は、ユーザーの便宜のためにのみ提供されるものに過ぎず、ユーザーと当社の間で法的に拘束力を有するものは日本語版のみとします。

第24条 協議解決

当社及び利用者は、本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、互いに信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。