よくあるご質問

カフェスペースについて

Q

店舗の予約はできますか?

A

当アプリ機能では予約はできません。店舗に直接お問い合わせください。

Q

キーワード検索で店舗を探せますか?

A

キーワード検索には対応しておりません。地図上からのみ検索いただけます。

商品について

Q

商品とは何ですか?

A

HH cross TOWNSを利用してバスに乗車できるデジタル乗車券や、デジタル乗車券と施設や店舗の特典がセットになったチケットを商品として販売しています。

Q

HH cross TOWNSで利用できる商品はどのような種類がありますか?

A

商品は、アプリの「マップ」メニューより地図から探すことができます。

Q

有効期間とは何ですか?

A

利用開始してからチケットが利用できる期間になります。
例えば有効期間が1日間の商品では、11時に利用開始した場合は当日23:59または当日の最終便までとなります。

Q

商品の利用可能な日時を知りたい

A

各商品のチケットの詳細ページでご確認ください。
交通機関の始発・終バス時間については商品やチケットごとの詳細ページに記載がない場合は交通事業者にお問い合わせください。

商品の購入と使用について

Q

いつまでに購入・利用開始をすればいいですか?

A

乗車前に購入・利用開始のうえ、ご乗車ください。
購入日当日を含む28日間が利用開始できる期限です。
期限以降はご利用がなくても払いもどしができませんのでご注意ください。

Q

利用開始とは何ですか?

A

商品を購入して「利用を開始する」ボタンを押すことで乗車券が表示され、使用可能となります。一度利用開始をすると払いもどしができなくなりますのでご注意ください。

Q

一度に何人分まで購入できますか?

A

最大8枚まで購入可能です。

Q

購入後の枚数変更はできますか?

A

購入後の枚数変更はできません。
恐れ入りますが、払いもどし後に再度購入をお願いいたします(払いもどし手数料がかかります)。

Q

複数枚購入した商品を分割して使用することはできますか?

A

一度にすべて利用されます。購入後に分割することはできませんのでご注意ください。

Q

複数枚購入した商品を友人の端末(スマートフォン)に送ることはできますか

A

購入した商品を別の端末に送ることはできません。恐れ入りますが、代表者の方が同行者と一緒にご利用をお願いいたします。

Q

複数枚購入した商品を別々の日に使用することはできますか?

A

使用することはできません。
複数枚購入した商品は全て同じ日に使用開始することになります。
誤って購入してしまった場合は一度払いもどしを行い、別々に購入いただく必要がございます。
なお払いもどしには手数料がかかりますのでくれぐれもご注意ください。

Q

オフラインでも利用できますか?

A

利用できません。
乗車券のご利用開始時には、必ず通信ができる環境下で利用開始してください。
利用開始後でもオフラインではチケット画面の表示・利用はできません。

Q

商品の購入ができません

A

チケット詳細画面で「販売期間外」の場合は、商品の販売期間外です。
クレジットカードのエラーの場合はカード会社にお問い合わせください。
アプリの不具合で購入できない場合は、HH cross会員コールセンターにご連絡をお願いいたします。
(エラー内容も一緒にご連絡いただけますと調査が早くなる可能性があります)

Q

チケットの使い方が分かりません

A

「その他」メニューの「使い方」をご確認ください。

Q

購入完了メールが届かない

A

no-reply@hhcross.hankyu-hanshin.jpより自動送信されます。
恐れ入りますが迷惑メールフォルダに入っていないか、ドメイン拒否設定をしていないかご確認をお願いいたします。

払いもどしについて

Q

利用開始後に払いもどしできますか?

A

利用開始後の払いもどしはできません。

Q

誤って乗車日より前に「利用を開始する」ボタンを押してしまいました

A

恐れ入りますが、利用開始後の払いもどしはできません。

Q

払いもどし方法について教えてください

A

画面下の「購入済」タブにある利用開始前のチケットメニューで「払いもどし」のリンクから払いもどしができます。
払いもどしをする場合、購入金額の8%の手数料を頂戴いたします。
※ご利用開始後のチケットの払いもどしは行えませんのでご了承ください。
※台風・天災で運休になっている場合は、HH crossカスタマーサポートにご連絡ください。

Q

払いもどし完了メールが届きません

A

no-reply@hhcross.hankyu-hanshin.jpより自動送信されます。
恐れ入りますが迷惑メールフォルダに入っていないか、ドメイン拒否設定をしていないかご確認をお願いいたします。

決済について

Q

支払い方法を教えてください

A

クレジットカードまたはApplePay・GooglePay(※)のみ対応しております。

※ApplePay・GooglPayも登録されているクレジットカードを利用する仕組みですが、ApplePay・GooglePayに登録されたクレジットカード以外の支払方法(Suica,Pasmo等)は利用できませんのでご注意ください。

Q

クレジットカード情報を削除したい

A

決済画面を表示し、「他のクレジットカードを追加」ボタンを押して、該当クレジットカード情報の×ボタンを押すことで削除いただけます。

Q

クレジットカードの追加・変更はできますか?

A

商品購入時に「他のクレジットカードを追加」ボタンでクレジットカード情報の追加登録ができます。
変更機能はありませんので、古い情報を削除いただき「新しいクレジットカード」として追加ください。

Q

クレジットカードの明細には何と記載されますか?

A

クレジットカード会社にもよりますが、基本的には「**ST*HH CROSS TOWNS**」と記載されます。

Q

領収書の発行はできますか?

A

ご購入完了後にメールにてWEBから確認できる領収書のリンクをお送りいたします。
販売会社名は「阪急阪神ホールディングス株式会社」になります。

もしもの時は

Q

乗車中に携帯の電池が切れた、故障した、電波がない場合はどうすればいいですか?

A

利用開始後でもオフラインや電池切れ・端末故障等でチケット画面を表示できない場合は利用できませんので、ご注意ください。

Q

台風や気象で運休になった場合の払いもどしはどうなりますか?

A

HH cross会員コールセンターにご連絡ください。

Q

購入後に機種変更やアプリをアンインストールしてしまった

A

再度アプリをインストールいただき、購入時にログインしていたアカウントでログインいただくことで状態を復帰させることができます。

Q

購入したチケットのバス・電車が来ません

A

運行状況につきましては各交通事業者にお問い合わせをお願いいたします。

その他

Q

HH cross TOWNSアプリの利用に料金はかかりますか?

A

無料でご利用いただけます(商品の購入を除く)。
なお、アプリのダウンロードや会員登録等サービス利用に伴う通信費用はお客様のご負担となります。

Q

どんな端末に対応していますか?

A

以下のOSバージョンで動作確認を行っています。
Android8以上
iOS14以上

Q

パソコンやゲーム機などでも利用できますか?

A

パソコンやゲーム機などではご利用いただけません。
iOS・Android向けのHH cross TOWNSアプリがインストール・動作する端末(スマートフォンやタブレット)からのみご利用いただけます。

Q

会員を登録せずに利用できますか?

A

ご利用いただけます。但し、商品を購入・利用する場合はHH cross会員の登録した上でアプリにログインする必要があります。HH cross会員についてはこちらをご参照ください。

Q

HH cross会員に既に登録していますが、商品を購入・利用するのに新たに会員登録が必要ですか?

A

必要ありません。
お使いのHH cross IDとパスワードでログインすればご利用いただけます。

Q

宝塚歌劇共通IDに既に登録していますが、商品を購入・利用するのに新たに会員登録が必要ですか?

A

必要ありません。
お使いの宝塚歌劇共通IDとパスワードでログインすればご利用いただけます。

Q

HH cross IDでログインをして利用した場合、アプリのログイン状態はいつまで継続しますか?

A

ログイン状態で最後にアプリを利用された日から30日間継続します。
その間に、アプリのアップデートや利用規約の更新がありますと、ログアウトした状態へと変わり、再度ログイン操作が必要となります。